クロミッド効かない多嚢胞(PCOS) 妊活日記

クロミッドが全く効かない、もうすぐ30になる多嚢胞性卵巣症候群です。 現在メトホルミンとレトロゾールで治療中

読書の秋とヤフーの妊娠ニュース

最近読書ができるようになりました。笑

 

私は今まで文字を追うことが苦痛で仕方なかったんですが

友達に「お金のかからない趣味って何かなー?」と相談したところ

図書館に行くことをお薦めされたのがきっかけで。

 

とりあえず図書館へ行ってみましたが

私が最後に本を一冊読んだのは、中学の夏休みの読書感想文レベルで

どの本が面白いのか全く無知なので

検索機で自分の一番気になるワード

不妊と検索したところ

 

不妊ストレスにさようなら」

という私にとって挑発的?な本をみつけたので

さよならさせられるもんならさせてみろよと

という訳で借りてみました。

 

不妊ストレスにさようなら:幸せな妊娠力を高めるマインド・ボディ・テクニック

不妊ストレスにさようなら:幸せな妊娠力を高めるマインド・ボディ・テクニック

 

 

もうとっくに読んだよという方も居るかもしれませんが、、。

結構よかったです!!!

 

あなたの不妊ストレスは何ですか?

というような設問がいくつかあって

実際に自分の不妊ストレスを紙に書きまくります。

 

それから、

自分の不妊ストレスは、どんな種類のストレスに当たるのか

読みながら、対処法や考え方など整理してくれます。

 

読んでて自分がカウンセリングを受けてるような気分になりました。

この本を書いた人はカウンセラーなのかな??

たぶん。

 

ストレスと妊娠率に関することも参考文献つきで

書かれていて信頼できました!

結果的に不妊ストレスにさよならまでは出来てませんが

読んでみてとてもよかったと思いました!

 

 

おそらくこの本のおかげで、

この年になってやっと

読書大好きな芦田愛菜ちゃんが言っていた

「本を読むことで、その世界を自分が疑似体験することが出来る」

と言っていた意味がわかりました笑

 

 

最近は、他の方のブログでも、不妊に関する本じゃなくても

最近読んだ本のレビューは大変楽しいです。

自分が読みたい本を探すのは本当にセンスがないので。

 

 

 

 

それから、

不妊に関する本もそうじゃない本も数冊読んでいます。

先日読み終えたのが

矢沢心さんの

「ベビ待ちゴコロの支え方」

という本です。

 私と同じ多嚢胞性卵巣症候群不妊治療経験者ということで

なにか参考になるかなと思い。

 

 

 

結果

私はこの本はあまり好きじゃなかったな。

なんか、最初ほうのページで

 

お母さんになりたくてがんばっているあなたに贈ります。

 

お世辞にも上手いとは言えない、色鉛筆で描いたような

富士山と太陽の絵が載ってます。

矢沢心さんが陣痛が始まってから

病院に行くまでの間に書いたそぅ。。

 

 

わたし的には 

 「それホントかよ?!うーん、別に求めてないわ、」

とまず最初に思い

贈られても困りました笑

 

 

内容はまぁ自叙伝ですよね、成功者の。

参考にはなりましたが不妊治療成功者の体験談は

自然と説得力に欠けてしまうと思いました。

結局は全部今だから書けることになるんですもん。

 

 

そうそう、

この本を借りて次の日、矢沢心さん、第三子妊娠!!!

という情報をヤフーニュースで目にしました。

矢沢心さんの夫がインスタにあげたという

マタニティフォトがそのニュースの画像として載ってました。

 

ヤフーニュースでは、この記事に関するコメント欄は大荒れ。

不妊治療経験者として活動してる芸能人がこのような

写真をアップするのは、相手を踏みにじる行為なんじゃないか」

というような意見が多数あったのには驚きでした。

 

それと共にそのようなコメントをわざわざ書いてくれた人に

勇気づけられた気がしました!

性格が良くないですね私は。笑

 

この矢沢心さんの本はそのニュースを見てから読んだので

ちょっと批判的になってしまったかもしれませんけど。