クロミッド効かない多嚢胞(PCOS) 妊活日記

クロミッドが全く効かない、もうすぐ30になる多嚢胞性卵巣症候群です。 現在メトホルミンとレトロゾールで治療中

高温期中、気になる農薬のこと

ただいま高温期です。
チェックワンファーストで判定できるまであと1週間ちょっと。
体調は何も変化なしです。

 

話は変わりますが
ここ数カ月前からパルシステムを注文しています。

 

気になる記事を見つけてしまったからです。

 

こちらです

農薬大国・日本の現実 ネオニコチノイド系農薬で、発達障害が急増する!? ~岩上安身による西尾正道氏、黒田洋一郎氏インタビュー | IWJ Independent Web Journal

 

私はこの記事で初めてネオニコチノイド系農薬というものを知りました。
この農薬は浸透性が高いため、野菜などを洗っても落とすことは出来ないそう。

 

私が特に怖いと思ったのが、記事の中間辺りにある「国別農薬使用量を示したグラフ」です。このグラフによると日本はトップ2

 

「日本ってめちゃくちゃ農薬使ってるんだ。。」とショックでした。


「国産野菜使用」とか書いてあるとなんとなく安心していたんですが。。

 

ただ、私のど素人的な考えですが、野菜や果物によって農薬の使用量は異なるだろうから、データのとり方によって結果はだいぶ変わってくるのでは?と思っています。
この結果を鵜呑みにするのは良くない気がする。

 

 

しかし、農薬の影響は本当のところどうなのかわからないのが怖いですよね。
結果が表れにくいし、人体実験なんて出来ないから、はっきりしたことはずっとわからない。


なんだか気になりだしたら止まらなくなってしまったので、、

 

 

安心を買うためにパルシステムに入ることにしました。

生協がやっている、値段は少し高いけど、添加物や農薬をできるだけ使わない商品を多く取り揃えているサービスです。

 

 私の目当てはお米でした。
お米のように毎日食べるものはなるべく安心できるものを食べたいと思った為です。
金額もお米は5キロで2100円前後だったのでそこまで大きな負担にはなりませんでした。

わたしはそこで、お米と、あとは安売りしてるものをちょっとだけ注文しています。

 

 出来れば食べるもの全部パルシステムで揃えたいところですが、、
仕事を辞めたので、そんなことしたら完全に破産してしまいます(;'∀')

 

 

あとパルシステムが良いなと思ったのが
環境問題に取り組んでいるところでした


 

将来、自分が親になれるかどうかわかりませんが

こうして環境問題に取り組む企業を利用し応援することで

自分の子供が暮らす環境を、将来の親として少しでも守っていきたいな~と思っています。

 

 

完全にパルシステムの宣伝になってしまいましたね。。(;´Д`)