クロミッド効かない多嚢胞(PCOS) 妊活日記

クロミッドが全く効かない、もうすぐ30になる多嚢胞性卵巣症候群です。 現在メトホルミンとレトロゾールで治療中

不妊治療するって自ら選んでやってる

まず初めに

不妊治療するんだって友人に宣言して後悔したことを書かせてもらいたいと思います。 

 

学生時代の友達と飲んでいる時に

私の仕事の話題になりました。

 

私はその時働いてましたが、不妊治療のためその月いっぱいで

やめることが決まってたためその場に居た友人達に

『今月で辞めるんだぁ〜不妊治療する!!!』

って宣言しました。

 

別に仕事を辞める理由まで言わなくてもよかったのかも知れませんが

その場に居た友人達はみんなバリバリ働いている子たちばっかりだったので、

 

んで、専業主婦やってどうするんだ??

 

と、心の中で思われたくなくて不妊治療という理由をあえて言いました。

 

 

後悔したのはそれからで

その時の友人の中に、

心と身体の性が一致してない

元々の体は女性だけど心は男性の友人がいて

(その子は男性として過ごす為にホルモン治療などしているらしく

見た目はすっかり男性です)

 

 

その彼の前で不妊治療する宣言をした私の発言はあまりにも

雑だったんじゃないかなって。後悔してます

 

理由としては

彼は女性と付き合ってましたが別れてしまったそうで。

本人から理由までは直接聞きませんでしたが、

というか、多分辛すぎて言えなかったんじゃないかと思いますが

付き合っていた女性から別れる理由として、

彼とでは将来子供を望めないからだと言われたそうです。。 

(結局染色体的には女性同士ということなってしまいますからね

いくら努力したって2人の血の繋がった子供は無理ですよね)

 

その別れた理由を後日、他の友人から聞いた時、

自分の発言にすごく後悔しました。

彼はどんな気持ちで、私が不妊治療しますって話を

聞いてくれてたんだろうって

 

 

私が友人達から、【暇な専業主婦】って思われたくない

というどうでもいい見栄?

を張るために彼に辛い思いをさせてたなら

自分が愚かすぎます。

 

 

もっと頭の回転が早くて機転の利く人に

なりたいと思ったし、深く反省しました。。。

 

 

 

また、最近始めたパートですが

これから人工授精を始めるに向けて

もしかしたらお休みを頂くことになるかも知れない

そうなってしまった場合の連絡方法を

パートの管理をしている部署に相談したんですが

 

『急に休まれたら他の人に迷惑がかかるから困ります。』

 

と当たり前の事をピシャリと言われてしまいました。

 

私としてはそのパートの面接の際に不妊治療の事を伝えていて

急遽お休みする可能性もあると伝えて採用して頂いたので

了承してもらっているとは思っていたんですが

まー全員に理解してもらうことなんて不可能ですね。

 

私の聞き方も悪かったかも知れません。

パート始めたばかりで、休むときはどうしたらいいですか??

みたいな。。

そんな聞き方はしてませんが

その方にはそう捉えられてしまったのかも。

 

まぁ結局連絡方法をお互い確認して

休むことがわかった時点でどこの部署に直ぐ連絡するってことで

一件落着しましたが。 

まぁしょうがない、話がついてよかったです。

 

 

肝心のこれから一緒に働く方々達からは大丈夫ですよ〜って

優しい言葉をかけてくれました。

 

今仕事で自分が出来ることとしては、

私の治療で迷惑をかけてしまう事もあるかもしれないから

その分、働くときは一生懸命働こうと思います。

もーそれしかありません!

 

 

 

 

 

 

この2つの出来事で思った事、反省したことなんですが

 

自分で決めて不妊治療してるってことを

忘れちゃいけないなと思いました。

 

 

子供が出来なければ

不妊治療するとか、しないとかも自分の選択だし、

不妊治療を選択することすら出来ない人もいるし

子供は欲しいけど結婚してない人もいるし

状況は様々あることも忘れないでおこうと思いました。

 

 

上手くまとめられませんが、

不妊治療してる事って側から見たらわからない事で

実はめちゃくちゃ精神的に大変なのに

お金も、仕事も全然優遇されてないと思ってて、

 

その割に、目に見えて目立つことばかり優遇される気がしてるんですよね。

例えば子供の保険料無料とか

産休育休とか時短勤務とか優先席とか、、。

  

 

よく子連れの家族や見ず知らず妊婦さんに

あなたはこんなに幸せそうに過ごしてるけど

そんな影で自分はこんなに大変なんだよ??

って事を知って欲しくて、かまって欲しくて?笑

 

そだけどそれはそれで

自分でやるって選択した不妊治療なので、

自ら選んで治療を受けてることを

一応忘れないようにしておこうと思います。