クロミッド効かない多嚢胞(PCOS) 妊活日記

クロミッドが全く効かない、もうすぐ30になる多嚢胞性卵巣症候群です。 現在メトホルミンとレトロゾールで治療中

多嚢胞、お世話になってるメトホルミンをお休み & もぅすぐ高温期

 

 

クロミッドが効かないことが分かり、
私にとってメトホルミンとレトロゾールが排卵の頼みの綱です。

tanouhoumemo.hatenablog.com

 

 

 

 しかし今メトホルミンをしばらくお休みすることになっています。 

f:id:tanouhoumemo:20180627151026j:plain

 

 

 メトホルミンを飲み始めてから肝臓の数値が右肩上がりに悪化してしまったのです。

 

先生からは
「毎日お酒ベロンベロンになるまで飲みます??」と聞かれ、、笑
(お酒はまぁ好きですが最近全然飲みません)


ついに先月

先生から「今日からメトホルミン辞めましょう!」と言れてしまいました。

 *レトロゾールは肝臓への負担は少ないそうで継続中です

 


でもこれがなきゃ排卵できないんじゃ、、。

「しばらくタイミング法はお休みするしかないですか?」

と質問したら


「メトホルミンの作用で原子卵胞が育ってるはずだからしばらくは、メトホルミンなしでも排卵は起こる
原子卵胞は、エコーには写らないけど大体5個くらい作られる、それを使いきるまでは自然な排卵は起こるはずだよ」

とのことでした。。

 

そんなの信じられずモヤモヤしていましたが
今月なんとか卵胞が育ち、先日hCG注射を打って無事タイミングをとることが出来ました!

 信じられないメトホルミンの効果ってすごすぎ、、。

 

 

 

そして、そろそろ高温期を迎えるはず、、

今の気持ちとしては
早く肝臓を治して次の排卵に向けてメトホルミンを再開したい、、
(卵胞が育たず強制リセットだけは避けたい、1カ月無駄したような気分になる)

 

 


というか
今回で妊活が終わればいいのですが。

 

タイミング法4回目、自然妊娠は厳しいのではと思ってきています。


タイミング法1~3回目まではかなり希望を持っていましたが、
不妊治療が進めば進むほど、自分に自信を持てなくなってきてきます。

 

まぁどうなるかはわからないから
今は健康的な生活と、バランスの良い食事を心がけて
高温期を過ごしていきたいと思います!!