クロミッド効かない多嚢胞(PCOS) 妊活日記

クロミッドが全く効かない、もうすぐ30になる多嚢胞性卵巣症候群です。 現在メトホルミンとレトロゾールで治療中

精液検査、これから不安なこと、メトホルミン再開

先日夫と病院へ行きました!精液検査の結果を聞きに。

 

実は、夫は精液検査2回目です。

当時、まだ子供は欲しくないとごねる夫に私が

 

「まだ不妊治療しないならしないで、自分に異常がない事を証明しろ!!」

 

と言って

病院に連れていき簡単に所見だけ見てもらったかんじです。

その時異常なしとのことだったので

 

 

今回は

 

基本の精液検査にプラスしてこの2つも見てもらいました。

 ●CEROS(セロス) →運動能力を調べる

 ●クルーガーテスト →精子の形観察

 

 

結果は異状なしとのことでホッとしました。

 

夫は体外受精は大丈夫でも、

顕微授精に関しては抵抗があるようで、

選択肢が顕微授精しかないとなれば不妊治療はしたくないそうです。。

なので余計ホッとしました

 

 

 ここで話は逸れますが

 

時々、ケンカになるとなにかにつけ

夫:「それならもぅ不妊治療はしない!俺そこまで子供欲しいと思ってないし

 

 

とか言うことを言ってきます。

どうしても子供が欲しくて不妊治療したい私に対して

まるで脅しのように。。。

ほんとにやり口が汚いしむかつく

 

心のどこかで

「俺は、子供が欲しい私に付き合わされてる」

って気持ちがあるからそういう言葉がでてくるんでしょうね~

 

これから先体外受精にステップアップして、

ガッツリ金額をもっていかれ、、何度か失敗もし、、。

ってことになったら

ケチな夫は私にどこまで付き合ってくれるのかが

すごく心配です。

 

夫のもぅ充分やった。と私のもぅ充分やった。

の基準って全然違うような気がしてなりません。

 

もし子供に恵まれなくとも

私は、自分が納得するまで不妊治療が出来なければ

一生子供が恨めしくてしょうがない人生を送るかも。

 

もう子供が産めない年になってから

今隣にいる夫があの時最後まで協力さえしてくれれば、

もしかしたら今子供がいる生活を送ってたのかも知れない

なんて思いつつ、夫(私の不妊治療という挑戦を阻止した人)と

死ぬまで一緒に過ごしていくって地獄じゃありません???

 

 

あーすごく不安になってきました笑

なので、私の将来の不安と被害妄想はここまでにして

 

私のこれからのことを書かせてもらいたいと思います。

 

 

 

今月リセットして、

肝臓の数値が戻ってきたので中止になっていた

メトホルミンを再開することが出来ました!

 

メトホルミンは多嚢胞性卵巣症候群の私にとって

大事な排卵誘発剤です!!!

 

 

とはいっても前は1日3回飲んでましたが、

また1日1回からスタートです、、。

血糖値を下げる?安定させる?お薬なので

急に飲み始めると危険なんだそう。 

 

 

また、これを飲むことで引き続き

血液検査での肝臓の経過観察が入りそうです。出費が辛い、、、。

 

これで肝臓の数値が上がったとしても、

私的には何の症状も出ない段階で

先生に薬をストップさせられるので

すごく残念でなりません。こんなに元気なのになんで

不妊治療の妨げになるようなことをしなくちゃいけないのか、、、。

 

 

今回は、肝臓が健康な数値を保ってくれることを祈るばかりです。

 

 

 

 

また、

私の肝臓がダメでメトホルミンが今後一切使えなくなったとしたら

立派な多嚢胞性卵巣症候群の私に残されるのは

 

●ラパロ手術

(腹腔内手術で卵巣に直接20個くらい穴を空けて排卵しやすくする)

 

体外受精

 

なのかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

----------------最後に-----------------------------------------------

次のチャンスでだめだったと予測される頃に

違う病院で体外受精の説明会の予約を入れてあります!

(陰性だった時に気を紛らわす術。ちなみに前回は夫のお家のお墓参り)

 

 

 

その病院は母が私を産んだ病院だそうです。

最近不妊治療に力を入れているそうで

話を聞きに行ってみようと思います。

 

 

もちろん今行ってる病院でも体外受精はできますが

先に話だけ聞いとけば比較にもなるし

と思い結構楽しみにしています!