クロミッド効かない多嚢胞(PCOS) 妊活日記

クロミッドが全く効かない、もうすぐ30になる多嚢胞性卵巣症候群です。 現在メトホルミンとレトロゾールで治療中

シリンジ法キット

 

高温期4日目です。

今回は、排卵検査薬陽性だったのに排卵してなかったとかもあり、

いつもに比べ排卵が一週間以上遅れてしまいましたが

なんとか無事排卵出来たようでよかったです。

 

チャンスがあるって幸せなことだなと改めて実感しました。

 

 

 

さて、シリンジ法キットですが

自宅でできる人工授精といわれていますね

先月から使っています。

 

シリンジ法キット(20回分)

シリンジ法キット(20回分)

 

 

 

私は毎回排卵痛がひどくて

排卵近くは、卵胞が育ってる側の足を上げるのもしんどい。

思いっきりジャンプでもしたら卵胞が大爆発するんじゃないかと思うほどで笑

 


当然、

排卵に合わせてタイミングをとるのは毎回苦行です。

ここから先はなま生しい表現かも知れません

お許しください

 

 

タイミングを取るときに

夫の、太り気味のお腹が、私のお腹の上に覆いかぶさり動かれると

その振動がほんとに痛くて痛くて、うなってました。。

夫は、そんな私を見て萎えるそう、、

痛がってばっかりいる私を見てイライラするそうです!!

痛いのはこっちなのに

なんでお前にイライラされないといけないんだと私もイライラする。


これでは完全に仲が悪くなってしまいそうなので

シリンジ法キットに頼ることにしました。

 

 

現物です

 

 

f:id:tanouhoumemo:20180807171733j:plain

 

でもこれ絶対買わないつもりでいたんです。

なぜなら不妊をカモにしている様に感じたから。

 

 

 



これで20回分で、1万円以上とってますが、
原価はいくらなんでしょう??
キットの内容としては

●プラスチック製の採精コップ
(尿検査でよくあるやつ。他の物でも充分代用できそう)

テルモシリンジ5ml
(ネットでみると同じものが100円以下で売られているところも)

●精液注入用子宮カテーテル
(シリンジ法キット専用の物?のようで金額はわかりませんでした。
先が丸まっているシリコーン製の棒状のカテーテル


あくまで私予想ですが、、
自分で揃えたら、1回200円以下で済むのでは、、
と考えています。

 


なので代用出来ないか調べてみました。

採精カップは100均の紙コップで済むし

テルモシリンジは同じものをネットで格安で購入できます。

けど
注入用のカテーテルがなかった、、、。

注入する先の部分が丸まっていることで体の中に入れる時
傷つける心配もないし、シリコン製なので痛くなさそう。。

 

というわけで

あっさりカモになりました。。

 

 

使ってみたら

お互いめちゃくちゃ楽でした。

 

今までは、

排卵日に痛すぎてタイミング取れなかったらどうしよう

というプレッシャーがありましたが

そんな不安がなくなりました!

 

 

 

これを使うときは

いつも夜寝る前に夫にトイレで採精してもらます。

そのあとで私がシリンジで吸って自分に注入し

そのまま寝るという形をとってます。

 

いやーもうこれがないと無理。

しゃくですが高くてもまた買うと思います、、、。笑